2009年05月31日

給料以上に働く

経験を積むための素晴らしいチャンスに
制限を加えるのではなく、

感謝をして受け取るべきだと思います。



橋本翔太著「あなたをうるおすピアノレイキ 幸運体質に変わるCDブック」
(総合法令出版)





老人福祉施設で、
パートのヘルパーとして働いているが、

時給の安さにかかわらず、
一生懸命働こうと思っている。




それは以前テレビで、

「どうせ働くなら、
時給800円分以上働こうと考えた」

という、
駅のコンビニで働く女性パートの話を聞いたからだ。



彼女のおかげで、
駅弁の売り上げはうなぎ登りになったという。




その話を見たとき、
驚いた。

だって私は、
「800円分しか、働きたくない」
と思っていたから。



それまでも、
決してサボっていたことも、
がんばらないこともなかったけれど、

それからは、
”より以上”をめざして仕事をしようと考えた。





それにしても、
今の老人福祉施設の職場では、
いろんな新しい仕事に挑戦せざるを得なかった。




たとえば入浴介助での、
男性のひげそりは初体験だった。


前の介護施設では、
男性職員がひげそりをしていたし、

今までも夫のひげそりさえしたことがなかったのに!




顔を切ってしまわないかとドキドキしながらも、
T字型の安全かみそりを持ち、

ひげがちゃんとそれたか、
鼻の下やあごを指でさわって確認しながら、
それるようになった。





あるいは、
利用者の自宅から福祉施設までの送迎。


サッカー部の父母の会会長をしていたとき、
宇都宮や群馬、埼玉まで監督を乗せて、
運転はしていたけれど、

仕事で運転するのは初めて!



自分が送迎する前日に、
先輩に車で、
送迎先まで連れて行ってもらいながら、

40人以上の自宅を覚えた。



しかし先輩に連れて行ってもらえないときは、
場所を地図で調べて先輩に行き方を聞き、

仕事帰りに1時間も下見に出かけたり、

休日の朝5時半に家を出て、
道路が混雑しないうちに下見したりした。




またと〜っても狭い道もあり、
それは、
左右のドアミラーを閉じないと通り抜けられないほど(涙)!!

そんな2メートルも幅のない、
信じられないほど狭い道も、
こすらずに通り抜けられた。






あるいは、
スポーツジムのトレーナーのような仕事もある。


リハビリのためのトレーニング指導もするので、
いくつかのジム機械の操作方法も覚えた。





はたまた、
利用者を楽しませるために、

みんなの輪の中で「あんたがさどこさ」とまりつきをしたり、
レストランに外食に出かけたり、
車椅子を積んで、花見に出かけたりしている・・・。
 


しかしそれどころか先輩職員は、
金髪のカツラをかぶって歌謡ショーをしたり、
ドレスを着て手品を見せたり!


自分もいつか、
歌って踊らなければならないかと思うと・・・、

ちょっと楽しみ!?







先日、先輩職員に、

「私は怒られるのがこわくて、
ワ〜ッて自分の感情を出せないんです」

と話したら、

「この職場で、はじけたらいいね」
と言われた。





そうだね、

はじけて、
居心地のいい自分でいつもいられるようになれたらいいな。




ということで、
入浴介護で1回に10人以上の利用者の洗髪や体を洗うのに、
汗びっしょりになってきたので、

離婚以来7年間伸ばしてきたストレートヘアを、
30センチくらい切ってしまった。




思い描いていた、
”ショートヘアでかわいくなるはずの自分”とはかなり違って、

鏡を見てはがっかりしするのだけれど。




ま、
来週もクイズを出して利用者を楽しませる企画があるので、

明日の休みには図書館で、
クイズ本を何冊か借りてくるつもり。






時給以上にがんばって、
パートで働く以外の時間も仕事のことを考えていれば、

何かいいことが起きるかも♪



と思って、がんばって楽しもうとしている。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!






   〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



日本姿勢保健均整師会理事の筒井朗晏さんは、

大学3年のときに、
『紫斑病』という関節を曲げると血豆ができ、
出血するという病気を患っていたそうです。


腎臓も炎症を起こし、炎症が治まらずに慢性腎炎になり、
さらに関節リウマチのように関節も痛んだといいます。


しかし病院では治らないと考え、
2ヶ月で病院を出て、その後、様々な治療法を探して治したそうです。



それで今度は、
同じ様に関節痛などで苦しんでいる人を助ける番だと考え、

筒井朗晏さんの治療暦は、
弟子入り時代も含め22年になりました。


その間に均整術を進化させ、
筒井朗晏さん独自の三起均整ができあがりました。

正しい方法で治療すると、
膝の痛みを解消するのは簡単だといいます。



筒井朗晏さんは、
間違った方法で、長年苦しんでいる方が多いのを聞くと、
とても残念だといっています。



ちなみに、
壮快、日経ヘルス、BOAO、健康サラダなど様々な媒体で取材を受けています。



「膝の痛みの新しい治療法 
三起均整による膝痛解消プログラム」

http://tinyurl.com/lb6egg







さて今日の本は、
橋本翔太著「あなたをうるおすピアノレイキ 幸運体質に変わるCDブック」
(総合法令出版)です。
http://tinyurl.com/mo4o9y



塩で心身を浄化する方法や、
五感を使って、
空回りや依存しなくてすむようになれるワークなどなど、

運気が上昇するカンタンなやり方が、
たくさん紹介されています!



さらに、
人や場のエネルギーを高めるレイキ(気)を込めて、
橋本翔太さんがピアノで演奏し、

高周波がたくさん含まれる自然環境音の水(海、雨、川)の音を組み合わせた、
環境ヒーリング曲が3曲、
CDに入っています♪






さて、前回の好評おすすめ情報は・・・



「アトピーを治す矯正治療の奇跡!
骨盤、内臓、頭蓋骨矯正の専門家が教える魔法の治療法!
1日30分自宅でも通勤電車でもできる整体治療法!
新生児から妊婦お年寄りまで治療可能!」

http://tinyurl.com/p9nnfp




■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
自動化育児で悩みが一瞬で消える!

「コドモ塾育自メール通信講座」
http://ad.codomoweb.com/








  • 光インターネット解約体験

  • ETC購入体験

  • 光ブロードバンド工事体験

  • posted by 成功 at 18:39 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2009年05月12日

    新潟へ変更!

    ひとは死んで、
    残った者に記憶を残す。



    上野千鶴子著「おひとりさまの老後」(法研)





    ゴールデンウィークは、
    ミステリーツアーに行ってきた。



    といっても、
    団体旅行のミステリーツアーではなく、

    あて先が決まらないまま車で出発した、
    わが家6人での家族旅行だった。




    というのも私の職場は、
    全員一緒に決まった曜日に休むわけではないので、
    翌月の勤務の休みが決まるのがとても遅い。

    5月の各人の休みがわかったのは、
    4月の最後の日だった。


    それから1泊旅行の行く先を考え始めたので、
    どこに行くか、
    なかなか決まらなかったのだ。




    母は、
    「どうせなら、山形でも行こうか」
    と言った。

    でも栃木から出発しても、
    ETC割引1000円での大渋滞が予想される中、
    山形に行くのは遠い。


    それじゃあ、
    その手前の福島にでも行くか、
    ということになった。

    けれども旅行前日に、
    パソコンで安い宿を探すが、
    どこも「満室」・・・。


    両親や子どもたちが寝た後も、
    ネットで宿を探し続けたが見つからないので、

    近場の群馬県草津温泉でいいか、
    と私は探し疲れて寝てしまったのだった。





    翌日はカーナビでを草津温泉に設定して、
    朝6時半に出発。

    ところが関越自動車道に入ると、
    「新潟方面」という文字が飛び込んできた。


    父の口から、
    「新潟かあ・・・。
    新潟は、行ったことがないんだよなあ」
    という言葉が出てきた。



    その言葉が、
    運転している私の脳全体にじんわりとしみわたったころ、

    ふと、
    「じゃあ、新潟に行く?」
    と、私の考えが変わった。


    母もそれでいいよとなったので、
    群馬県、長野県のガイドブックしか持ってきていなかったけれど、

    わが家の行き当たりばったりミステリーツアーの行き先は、
    新潟県に変更となったのだった。




    その後は、
    新潟県のどこに行くか?
    で父母と私で話をし、

    日本海の見えるところに行くことにした。


    それでとりあえず、
    「魚のアメ横」で知られ、
    佐渡島への船が出ている寺泊(てらどまり)へと目的地が決まった。





    その後、

    道路のトンネルでは日本最長で、
    群馬県と新潟県をまたぐ、
    約11キロの関越トンネルの手前で、

    運転を弟にかわってもらった。



    ところが、
    北陸自動車道の中之島見附インターで降りる予定だったのに、

    私が助手席で居眠りしている間に、
    弟はその一つ先の三条燕インターで降りてしまった。





    しかしながら今回の旅行は、
    いろんな予定変更のおかげで、

    渋滞にほとんど巻き込まれずにすんだ。



    たとえば、
    福島方面へと東北自動車道を使わずに、
    関越自動車道を選んだので、

    往きは全くの渋滞なしだった。


    そして、
    帰宅した際も関越道の25キロの渋滞ですんだ。


    帰りの同じ時間、東北道なら、
    45キロの渋滞だった。



    また寺泊の中心部に向かうのに、
    中之島見附インターから越後七浦シーサイドラインを通るが、

    三条燕インターで降りてしまったため、
    弥彦神社を参拝してから寺泊に行くことで、
    やはり渋滞に巻き込まれずにすんでいた。



    ちなみにこの弥彦神社は、

    NHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続(かねつぐ)が、
    「義」のために戦うという考え方を学んだ上杉謙信も訪れた神社だ。





    さらにシーサイドラインの渋滞にぶつかったときは、
    たまたまレストランがあったので、
    そこに入った。

    入ると混んでいたが、
    日本海と信濃川が見えるいい席に案内された。



    そして料理が運ばれてくるまで、
    入り口に置いてあった観光案内パンフレットを見ていた。

    すると翌日、
    重要無形民俗文化財に指定されている「牛の角突き」が、
    近くで行われることに気がついた。


    また寺泊観光協会の電話番号が載っていたので、
    電話して今日泊まれる民宿を探してもらった。




    おいしい料理を食べ終わる頃には、

    翌日は午前中は釣り、
    午後は牛の角突きを見ると決まり、

    さらに泊まる民宿も決まっていた。





    民宿に到着すると、
    年に一度の町内祭りが開かれていることもわかった。


    私たちは宿に荷物を置くとすぐ、
    シーサイドラインで渋滞している車の横を歩いて、

    魚のアメ横や祭りを見に行った。





    渋滞に巻き込まれずにすんだことで、
    観光の時間をたっぷりとることができた。

    ラッキーだった。



    そして、
    あてのないミステリーツアーだからこそ、
    楽しめたのかな。

    楽しい旅にしようという気持ちがあったから。





    人生というミステリーツアーも、
    予想できないことが起こる。

    どんどん方向転換して、
    自分にとって、
    居心地のいい場所を見つけたいな。



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =



    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




    私のメルマガの読者の“ゆふこ”さんが、
    メルマガを発行しました。

    普段は、結婚式のMCをしていて、
    250組のしあわせを結んできたそうです。


    ゆふこさんのステキなメルマガを紹介しますね。



    …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

    ロングセラー作家で人気セミナー主宰者の吉井春樹に
    リアルな話を聞きながら、そして実践&失敗しながら
    成長していく自分になっていく(はず)のメルマガ


    本当にやりたいことを見つける旅人=ゆふことらっこ=が
    自分の悩みや課題のクリアをめざし、毎回インタビュー。

    たぶん、日本初の等身大成長ドキュメンタリーメルマガ!



    「ブレない私になる話〜等身大成長ドキュメント〜」
    http://www.mag2.com/m/0000289167.html

    …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*








       〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



    カラダを変えるのは脂肪を落とし、
    筋肉をつけるの2つだそうです。


    筋肉は、運動などをせず動いていない状態でも、
    なんと1グラムにつき一日に30キロカロリー消費すると言われています。

    その筋肉を増やせば増やすほど、『基礎代謝』はぐんぐん上がり、
    脂肪をどんどん燃焼するファット・バーナー状態になっていくのです。




    活力がみなぎり、若返る。
    疲れ知らずのカラダになる。

    そして、
    太りにくいカラダになる!



    短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”
    http://tinyurl.com/ceqky6






    さて今日の本は、
    上野千鶴子著「おひとりさまの老後」(法研)です。
    http://tinyurl.com/obubyj


    独身を通したにしろ(シングル)、
    離婚や死別にしろ(シングルアゲイン)、

    長生きするほど、
    女性は最後はひとりで老後を過ごすことになるパターンが多い。


    女性の老後のひとり暮らしのための、
    スキルとインフラについて書かれた本です。



    介護の仕事をしていたり、
    更年期障害かなと思うことも多くなってきて、

    自分の老後を考えることが多くなった私です。








    さて、前回の好評おすすめ情報は・・・




    日本で初めて、
    美容の分野に東洋医学を取り入れた福辻鋭記さんの

    「オリエンタルダイエット」
    http://tinyurl.com/cll86p





    ■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    「コドモ塾育自メール通信講座」
    http://ad.codomoweb.com/





  • 潜在能力開発

  • 離婚後のうつ体験談

  • 分娩費用がクレジットカードで払える病院

  • posted by 成功 at 20:59 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2009年03月02日

    キレイになってお金持ちに!

    「幸せになるために苦労なんかしちゃいけないよ。
    (中略)


    でも、
    心を変えるのはむずかしいよね。

    だから、顔につやを出すんだよ。
    (後略)」



    舛岡はなゑ著「開運つやメイクと魔法の習慣」(PHP研究所)





    私は顔にツヤを出すために、
    エクストラバージンのオリーブオイルを顔にぬっている。


    スーパーで2割引で買った食用オイルなので、
    化粧品のオイルを買うより安くて、

    私は1日に何度もオイルを化粧した上からもぬっている。


    私がこんなにがんばるのは、
    顔のツヤでお金持ちになれると聞いたからで、

    幸せとお金のためにぬっている(笑)。




    ところで昨日は、
    ヘルパー2級の資格取得のための最後の実習日だった。

    1月2月は、
    資格取得の勉強や実習と、
    サッカー部の行事のためだけに主に休みを取っていたので、
    土日も祝日も仕事が多く、

    なんだか休んだ感じがしない、せわしい2ヶ月間だった。



    さて昨日の朝は、
    8時30分から1時間の訪問介護の実習を終えた後、
    次の訪問介護の実習まで1時間以上時間があいていたので、

    近くのホームセンターに寄った。



    顔にツヤを出す化粧の本をこっそりカバンから取り出して、

    自分が持っていない白のアイシャドーや、
    オレンジのチーク、
    黒のアイライナーなどを買うつもりで。


    また、
    そのホームセンターでバイトしている友人がいるので、
    彼女の出勤日だったらいいなとも思っていた。




    私がベージュの口紅や、
    グレーやブラウンのアイブロウペンシル(眉毛描き)をいろいろ試していたら、

    なんと、
    その友人が私を見つけて、
    声をかけてきてくれたの!


    驚きながらもおしゃべりが終わって、
    レジで支払った後、

    車の車内ミラーで自分の顔を見たら、
    すごく自分の印象が変わっているのにたまげた!




    私の眉毛は太いので、
    アイブロウペンシルで眉毛を書き足さなくてもいいと思っていた。

    でもね、
    ペンシルで毛の上からなぞったら、
    かっこよくなったのよん。



    眉毛のかき方も本の通りにしたので、
    洗練されて見えた。

    うれしくて、
    キレイになった自分がうれしくて、
    何度も車内ミラーで自分の顔をチェックしながら運転した。



    11時から2時間の訪問介護実習が終わった後、
    私は銀行に寄った。

    そこで警察官に、
    「還付金があるから」という新たな振り込め詐欺について質問していたら、

    職場で仲のよい人に声をかけられたの!


    まさか、
    こんなところで会うとは!




    それから3月から職場を変わるのだが、
    そこで必要な室内シューズを買いに行った。


    娘のサッカー部で審判の資格を取るときにも、
    シューズ選びはデザインとはき心地にこだわって、

    値段で妥協しなかった。


    今回も、
    自分がかっこいいと思うデザインの靴を見つけるつもりだった。




    そうしたら、
    とっても親切な女性店員が私についてくれたの。


    まずはプーマの靴が気に入った。

    店員が奥からいくつかのサイズを持ってきてくれたけれど、
    私に合うサイズがなかった。


    それで店員が、
    私の足のサイズに合う、
    他のデザインのプーマのシューズを選んで出してくれたけど、

    はき心地がいまいち。



    私は今度は、
    ナイキの最新シューズをはいてみた。

    いい感じなんだけど、
    かかとが脱げそうな感じ。


    それで靴ひもを店員に一番上の穴まで通してもらって、はきなおしたら、
    なんとか大丈夫な感じ。

    ・・・やっと、買いました。



    店員に何度もお礼を言って帰宅して、
    新しい靴を箱から取り出した。


    黒にピンクのナイキマークが入った新品の靴を改めて見たら、
    ウキウキしてきて、

    新しい職場になじめるかすごく不安だった気持ちが、
    なくなっちゃった!!





    ツヤを出すために、
    オリーブオイルをバンバン顔にぬっていたら、

    いいことだらけの一日になっちゃった!



    顔をもっとツヤツヤにして、
    鏡で自分の顔をのぞける自信をつけて、
    キレイになる自分に優しくして、

    子どもたちにも優しいママになりたいな。



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =



    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



    昨日の夜は、
    サッカー部の会議に出席しました。


    子どもたちが父親の家に泊まりに行ったので、
    会議終了後、私はひとりで映画館へ。

    そして映画「マンマ・ミーア!」を見て感動し、
    「ダンシング・クィーン」などが入った、
    アバの昔のベストアルバムを買ってきちゃいました。



    今週は、
    映画を3本見ました。


    娘と一緒に、
    山田優主演、南海キャンディーズのしずちゃんも出演した、
    「カンナさん、大成功です!」と、

    西田敏行主演「旭山動物園」を。


    というのも、
    私が住む市にある唯一の映画館シネマコンプレックスが、
    今日で閉鎖しちゃうからです・・・。



    3月からは、
    隣の市にまで出かけて映画を観なければなりません。

    閉鎖は、残念でした。








       〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



    30年以上のマーケティングコンサルタントのキャリアを持ち、
    ビジネス書も10冊以上、出版しているダン・ケネディ。

    そのうち7冊は日本でも売っていますが、
    あの神田昌典さんや「お金の味」の金森重樹さんが監修しているんですよ。


    そんなマーケティングの神様ダンケネディの教材、
    つい数ヶ月前まで1万9800円で販売されていた、
    『ベストオブダンケネディ』を、

    なんと無料で読むことができます!

    詳細は→
    http://tinyurl.com/crtv7z



    これは、
    適当なコンテンツに勝手に値段をつけたものではなく、
    実際に売っていたものです。

    今でも、買おうと思えば買うことができるようです。


    全部で304ページのA4の豪華な冊子です。

    http://tinyurl.com/crtv7z







    さて今日の本は、
    舛岡はなゑ著「開運つやメイクと魔法の習慣」(PHP研究所)です。
    http://tinyurl.com/b6vynk



    たった15分のメイクで、あなたもハッピーラッキーに! 

    幸せになるための方法がぎっしり詰まった、
    読むだけで幸せがやってくる本です。


    カラー写真付でメイク方法が載っているので、
    わかりやすいです。



    もちろん舛岡はなゑさんは、
    日本一のお金持ちといわれる斉藤一人さんの弟子ですから、

    幸せとお金がやってくる開運方法も、
    いろいろ教えてくれていますよ!








    さて、前回の好評おすすめ情報は・・・



    世界中でたくさんの億万長者を
    育てているダン・ケネディの無料レポート
    http://tinyurl.com/b285r7




    ■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    「コドモ塾育自メール通信講座」
    http://ad.codomoweb.com/










  • 光インターネット解約体験

  • ETC購入体験

  • 光ブロードバンド工事体験

  • posted by 成功 at 21:49 | Comment(3) | 自分をほめていい

    2009年02月27日

    わが子をほめる親って、ステキ♪

    不満があれば
    不満を解決する方法を見つけませんか。

    そのとき、
    大切なことは相手を変えるのではなく、
    自分が変わってみるということ。



    小俣和美著「 ビリオネア(億万長者)が教える 幸せなお金持ちになるんです!」
    (ぜんにち出版)





    先日、
    娘の入っているサッカー部で「6年生を送る会」を開いた。



    その際、
    父母の会の会長の私は、
    司会をすることになっていた。

    6年生の子供たちを紹介するときに、
    私は名前だけでなく、

    何かその子のよかったところなど一言添えて紹介したいと思っていた。


    それで6年生のお父さんお母さんに、

    「サッカー部に入って、
    お子さんが変わったところはありますか?」

    と質問した。



    ところが意外にも、
    「何も変わらないよー!」
    とか、

    「人に言えるほど変わったところなんて、ないなあ。

    根性がついたとか人に言えるほどじゃないし、
    まあ、
    卒業までやりとげたってことだけかな」

    などと、
    わが子をほめる親は少なかった。




    ところがそんな中、
    子どもの成長した点を即座に答えてくれた両親がいた。


    「精神的に、強くなったかなあ。

    うちの子は、
    毎年4月になると学校休んでいたんだけど、
    サッカー始めてからそれがなくなったもんなあ」

    と、お母さん。


    またその子のお父さんは、

    「引っ込み思案だったけど、
    人前でしゃべれるようになりましたね。

    以前は何を聞いても黙っていたけれど、
    自分の意見を言えるようになりました」

    と答えてくれた。




    私はその両親の即答を聞いて、
    すごくうれしかったの。


    他人の子どもだけど、
    親が素直にわが子の成長振りに気がついていることが、

    すばらしいと思ったから。


    正直にわが子をほめて認めているところが、
    いやみが全くなかったから。




    ひるがえってサッカー部を退部した息子は、
    約2年半サッカー部に所属していたけれど、

    サッカーをやってよかったことはあっただろうか?

    と考えると、
    私には何も思いつかない。



    5年生の途中で、
    息子がやめてしまったことが残念だったし、

    他の子が卒業する6年生まで続けていることがうらやましかったし、

    その一方で、
    サッカーだけが息子の人生のすべてじゃないと思いながらも、


    休日はマンガ、ゲーム、テレビの息子を、
    ふがいなく思う気持ちが先に出てしまう。



    サッカーを2年半続けた息子の頑張りよりも、
    サッカー部を卒業まで続けなかったことばかりに目がいって、

    息子をほめる言葉など、
    一つも出てこない・・・。



    ほめることよりも、
    叱ることばかりが多かったから、
    息子は退部しちゃったのかもしれないなあ。


    それでも今からでも、

    息子の目の前では息子をほめられなくても、

    何か、
    息子が2年半続けてよかったことを見つけなくては。



    う〜ん。

    息子がいたから、
    父母の会の会長になれて、
    自分が成長できたなあ。

    昨晩も、
    監督やサッカー部ママたち7人に電話して、
    12通のメールを送った。


    あ〜、自分のことばかり。

    息子のよかったことは・・・



    そういえば、
    補欠選手でも、試合に全く出られなくても、

    息子は文句を言わなかったなあ。


    もともとしゃべらない子だけど、
    友達の悪口も言わないし、

    私が仕事で行けなくても、
    一人でがんばって練習に参加していたなあ。


    我慢強い息子だから、
    彼なりに退部するまでは、

    一生懸命、やってきたのだろう。




    きっと、
    サッカー部をやめた今だって、

    息子は毎日、一生懸命に生きているのだろう。



    私からすれば、
    毎朝、7時40分ごろまで寝ていて、

    8時に家を出て小学校に行く息子に毎日イライラして、

    息子のがんばりなんて、
    認められない気持ちになっていたけれど。



    自分が仕事と家事、そして会長職などをするのが大変で、
    毎日イライラしているから、

    子どもたちの一生懸命さなんて、
    とるにたりないものにしか思えなかった。



    イライラしている私、
    よくがんばってきたね。


    この1年、
    あるいは離婚してからの6年半、

    はたまた生まれてからの46年間、


    私、
    仕事や結婚をやめたり、
    人と別れたりを繰り返しながらも、

    前を向いて生きてきたね。





    途中でやめた自分を、責めなくていい。

    他の道を歩く自分を、ほめていい。

    ダラダラする自分を、楽しんでいい。



    自分のことからスタートしないと、
    息子や娘をほめられないから(苦笑)。



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =



    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!







       〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



    世界中でたくさんの億万長者を
    育てているダン・ケネディの無料レポートを読むことができます。


    ダン・ケネディは、
    全米ダイレクトレスポンス・マーケティング界の
    神様のような存在です。

    ダン・ケネディのアドバイスを受けて
    億万長者になった人が数えきれないくらいいて、
    ある人は、「世界一多くの億万長者を育てた」として、
    ダン・ケネディのことを「億万長者メーカー」と呼んでいます。



    さて、この無料レポートで知ることの一部は、


    ・5%の金持ちと、95%のそうじゃない人。
     そのたった一つの違いとは?

    ・ほとんどの人が否定するアソシエーションの法則とは?

    ・完璧な人生を送る人たちの知られざる素顔とは?

    ・今すぐ金持ちになるための10の方法

    ・お金を儲けるチャンスが無いときの対処法

    ・あなたの近くにいる、もっとも成功を邪魔する人たちとは?
     そしてその対処法は?

    ・時間がないときのアドバイス

    ・ダンケネディが30年のキャリアでついに発見した、
     成功と富と健康とより多くの幸せのための秘密の公式とは?



    無料レポートはこちらから→
    http://tinyurl.com/b285r7







    さて今日の本は、
    小俣和美著「 ビリオネア(億万長者)が教える 幸せなお金持ちになるんです!」
    (ぜんにち出版)です。
    http://tinyurl.com/apkch8


    日本一のお金持ちといわれる斉藤一人さんの、
    お弟子さんの小俣和美さんが書いた本です。


    仕事をしていたのに、
    斉藤一人さんと同じお化粧品やサプリメントを販売する仕事を、

    仕事休みの日曜日に始めた頑張り屋さんです。


    この本は、
    お金持ちになるための49の秘訣に描かれているマンガ・イラストが、

    すっごく楽しいの!


    わかりやすいし、
    イラストのおもしろさに癒されます♪







    さて、先週の好評おすすめ情報は・・・



    「楽な生き方「メンタルレッスン」健康と幸運の心理学 
    〜閉ざされた心の開放〜 ストレス解消法【DVD】」

    http://tinyurl.com/c5nefn




    ■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    「コドモ塾育自メール通信講座」
    http://ad.codomoweb.com/









  • 潜在能力開発

  • 離婚後のうつ体験談

  • 分娩費用がクレジットカードで払える病院

  • posted by 成功 at 23:14 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2009年02月11日

    ごみ捨てが幸福

    欲望をコントロールできる人間になりましょう。

    仕事そのものを趣味のひとつにしましょう。
    そうすれば、
    結果は自然についてきます。



    市川善彦著「人生に・経営に成功する半分の法則」(長崎出版)





    昨日の朝は、
    生ごみなど燃えるごみを捨てる日だった。


    布団から出るのもおっくうなほど、
    寒い朝。

    洗濯物を干すためにベランダに出るのも、
    他に干してくれる人がいないからと、
    しかたなく冷たい外気に身をさらしているだけだ。


    そんな冬の朝。

    市が指定した有料ごみ袋に、
    ギュウギュウに1週間分のごみを詰め込んで、

    重たくなった袋を持ち上げてごみステーションに運んだ。



    ごみを捨てて自宅に戻ってくると、
    ハア〜ッと思う。

    一つ、仕事が終わった、と。



    でも出勤前に、
    まだまだやることが・・・。


    子どもが食べる朝食をこしらえて、
    自分のお弁当を作り、
    食べ終えたお皿を洗って、

    顔に化粧品をぬりたくり、
    口紅をぬって上下の唇をヌリヌリさせて、

    玄関の鍵を閉めて仕事に行く。




    こんな毎朝のバタバタした時間が、
    実は幸せなことだとは知らなかった。

    実は今週は、
    ヘルパー2級の資格取得のために、
    介護老人保健施設に施設実習に行っている。


    介護老人保健施設は、
    医師がいるので医学的にも管理されて安心だし、

    介護職員による入浴介護もあるし、

    作業療法士や理学療法士などによるリハビリテーション指導もあれば、
    食事も1日3回+おやつまで出てきて、

    至れり尽くせりだ。



    でも、
    介護老人保健施設に入っている高齢者たちは、

    ほとんどみな、元気がない。


    脳梗塞や交通事故などで体にマヒが出たり、
    認知症のため家族から離れて施設暮らしをしているわけだから、
    健康ではないのだが、

    やる気や生きる意欲が見られない人も多い。



    同じ施設に入居している人たちと談笑することもあまりなく、
    持ち込める私物も少なく、

    集会室のテレビのまわりに、
    ただ、
    ボーっとして車椅子に座っているだけ、

    あるいはすることが何もなくて、
    居眠りして時間をつぶすだけの人たち。




    料理なんてしなくても、
    ご飯が食べられていいなあと思っていたけれど、

    食事も入浴も掃除もすべてやってもらって、
    自分から他人の役に立てることはほとんど何もない。

    自分が他人に何かを与えることも、
    ほとんどない。



    ごみ捨てさえ、
    しなくていいのだ。




    そんな、
    与えられるだけの環境は、

    わずらわしさのない、24時間介護サービス付きの環境は、

    実はつまらない、
    何のために生きているのかわからなくなるようなものみたい。





    ところでリハビリ室には、
    スポーツジムのような、体を鍛えるすばらしい設備がいくつもある。


    それらを使うような高齢者がいるのかと、
    施設実習先の職員に質問をしたら、

    意欲がある人はリハビリをがんばってするという。


    年齢や身体の不具合の度合いに関係なく、

    「本人のやる気によるわね」
    と言った。





    年をとって将来が見えなくても、
    わずらわしいごみ捨てができる環境にいる幸せに、
    気がつけるかどうか。



    私も、

    子どものために、
    苦手な料理をしなくてはいけないという幸せ、

    働かなくては子どもを食べさせていけないという幸せ、

    嫌いな掃除を他にしてくれる人がいないという幸せ、


    などなどに、
    気がつかなくては・・・ね。



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =



    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!






         〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



    なぜリスニングパワーを聞きながすだけで、
    大人になってからでも英語耳ができるのか?

    実は、その秘密は「周波数」にありました。



    英語と日本語では、周波数が異なります。

    日本語の周波数は英語に比べて低く、
    世界の中でも一番低い周波数の部類に入ります。


    その一方英語の周波数は、

    世界でもっとも高いのです。

    日本語の最高周波数が1500ヘルツであるのに対し、
    英語の最低周波数は、最低でも2000ヘルツなので、
    周波数に関しては、日本語と英語では交わるところがないのです。


    ヨーロッパ人など他の民族に比べて、
    日本人が英語に弱い理由は日本語の周波数にあったのです。




    英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワーTOEIC」
    http://tinyurl.com/dlyb9t







    さて今日の本は、
    市川善彦著「人生に・経営に成功する半分の法則」(長崎出版)です。
    http://tinyurl.com/dmnb3c


    この本に書いてあることを、
    半分だけ実行してください。

    きっと思いのままの人生が、あなたの前に開けてきます。


    と、
    本の表紙に書いてあります♪


    「半分」で、お金持ちになる方法。

    「半分」で、人間関係を円滑にする方法、

    などなどが、
    著者の市川さんの生き方そのものから紹介されています。







    さて、先週の好評おすすめ情報は・・・



    「糖尿病と共に歩む会〜サラサラ・ブラッド〜」
    http://tinyurl.com/ctkgqt




    ■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    「コドモ塾育自メール通信講座」
    http://ad.codomoweb.com/







  • 潜在能力開発

  • 離婚後のうつ体験談

  • 分娩費用がクレジットカードで払える病院

  • posted by 成功 at 22:38 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2008年12月29日

    アイロンをかけるか?

    みずからは質素倹約につとめても、
    家臣の禄高を減給したりすることはなかった。

    たとえ本人からの申し出であったとしても、
    「人を損ずるはとらざるところ」といって受けつけない。



    鈴木由紀子著「 最後の大奥 天璋院篤姫と和宮」(幻冬舎新書)





    前の職場のプレス工場では、
    ピンクの上っ張りの制服があった。

    初めてその制服に袖を通したときは、

    ”労働者になった”

    という感覚で、
    あまり着たくないけど、
    自分の服が油で汚れるのは困るから着る、というのが正直な気持ちだった。



    介護職に転職してからは、
    動きやすいジャージの上におそろいのエプロンを着るのが制服だ。

    このエプロン、
    アイロンは不要かと思っていたら、
    少しだけ綿素材が入っているようで、

    初めて洗濯をしてかわいたエプロンは、
    少ししわが入っていた。



    アイロンをかけるかどうか、迷った。

    アイロンをかけなくても、
    少しくらいシワがあって平気で着ていても、
    文句は言われない程度のしわだ。

    それに、
    常に体を動かす仕事だからすぐにエプロンもヨレッとするだろう。


    だけどね、
    私はアイロンをかけることにしたの。



    前の職場では、
    ピンクの上着にアイロンをかけている女性はあまりいなかった。

    でもあるとき、
    一人の派遣社員に聞いたら、
    アイロンをかけていると言うので、私はとてもビックリした。


    え〜、
    こんな会社の制服に、わざわざアイロンなんてかけるのぉぉぉ〜!?

    というのが、私の気持ちだったからだ。




    でもね、
    それ以来、彼女のピンクの上着だけはいつも、
    ピンとしているのが気になった。


    他の女性たちの上着は、
    私の上着同様、背中などが少しヨレヨレしていたけれど、

    「エ〜、アイロンなんか、かけないよ〜」
    とみんな言っていたし、

    私もピンとした制服はステキに見えたけど、
    自分の時間をつかってまでアイロンをかけようとは思えなかった。




    だけど、
    介護職になってからは、必ずアイロンをかけているの。


    なんでかな、
    今の職場は設備もたりないものがとても多いし、

    職員の中には言葉が悪くて、
    デイサービス利用者をバカにしたりする人もいるしで、
    不満もある職場だけど、

    デイサービスに来るお年寄りたちにきれいなエプロンで対したい私がいる。



    前のプレス工場では、
    同僚や社員たちとおしゃべりするだけだったけれど、

    介護職では、
    同僚・先輩以外に、お客さんであるデイサービス利用者たちとのふれあいがある。


    その人たちのために、
    清潔できれいでいることで楽しませたい自分がいる。

    だから忙しくても、
    以前はお化粧はファンデーションだけで終わらせたときもあったけれど、、

    今は、
    かんたんなアイメークと薄い色の口紅は必ずぬるようにしている。




    ちなみに、
    今までは子どもたちの小学校で使うものもろくにアイロンをかけなかった。

    給食当番が終わるとき、
    次の人に渡すのにアイロンをかけてくるように先生に言われたと、
    子どもが白い給食袋を持ってきたときは、

    めんどうくさい、と頭にきたほどだ(恥)。



    そのため娘は、
    小学2年の頃から自分で、
    給食で使うランチョンマットやハンカチ、歯磨きセットを入れる袋などを、
    自分でアイロンがけして学校に持って行くようになった。

    私は、
    なぜ、”こんなもの”にアイロンをかけるのか?と娘に聞いたものだ。


    娘はおしゃれなので、
    「みんな、アイロンかけてきてるよ」
    と答えた。


    ふ〜ん、
    他のママはちゃんとやってあげててえらいな、と思いながらも、

    私はアイロンをかけて、
    まるで新品のようなきれいな状態で娘に持たせることはしなかった。



    だけど、
    自分のエプロンにアイロンをかけるようになってからは、

    娘も息子のうわばき入れでさえ、
    アイロンをかけてあげるようになった。


    息子がアイロンがけを待ちきれずに、
    シワシワのまま学校に持っていこうとするときは、

    アイロンをかけてきれいにしてあげようと思ったのに、
    とプンプンしたほどだ。





    今の仕事が楽しいと思えるから、
    エプロンもきれいにしようと思えるようになったのかな。

    自分も身ぎれいにしようと思えたから、
    子どもたちのことも、
    かまってあげられるようになったのかな。



    子どもたちのためにアイロンがけができるようになって、
    少し”普通のママ”になれてきた気がする(苦笑)。



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =



    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



    一昨日、
    子どもたちは実家の千葉に行きました。

    私はお正月に実家に帰ることをやめて、
    31日もお正月3ヶ日も、ずっと働きます。


    デイサービスは、
    365日開業なので・・・。

    まるで出稼ぎして、
    一人でお正月を迎えるお父さんの気分です(笑)。



    また昨日は、
    サッカー部が今年最後の練習で、「蹴りおさめ」でした。

    私は父母の会会長なので、
    自分の子どもも練習に参加しないのに、
    仕事を休んで、自分だけ参加(苦笑)。



    他の保護者たちが親子サッカーでゲームをしている間、
    他の役員ママと一緒に、
    1月4日の練習開始「蹴り初め(けりぞめ)」用に、

    参加者のお弁当の予約、ジュースやお菓子の購入、お菓子の袋詰めをしました。



    そして風が強くて寒かったので、
    持参のポットとインスタントみそ汁を、
    練習の終わった子どもたちに振舞いました。

    「あったか〜い」
    と、
    紙コップを持つ子どもたちがかわいかったです。








         〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



    「夫婦関係でうまくいっていること」=「人間として成熟していること」

    だと思うという工藤二郎さんも、
    実は奥さんと結婚前に破局を迎えそうになったことがあったそうです。


    でも、
    仲のよい夫婦を長年沿い続けている人からの教えを受けまくり、

    どうすればもっとパートナーとのコミュニケーションが上手くいくのか、
    愛情を保つことができるのかを研究したそうです。





    『その離婚、異議あり!! 
    結婚恋愛コンサルタントが教える夫婦円満必勝術!!

    「おまえとは別れる!」が「いつもありがとう」
    にかわる夫婦・カップルの為の14の魔法』

    http://tinyurl.com/9eluac









    さて今日の本は、
    最後の大奥 天璋院篤姫と和宮」(幻冬舎新書)です。
    http://tinyurl.com/89xof8


    NHK大河ドラマの総集編が放送されていますが、
    今年の大河ドラマの主役・篤姫(あつひめ)は、

    薩摩藩のための使命を果たすために、
    13代将軍・徳川家定と結婚しました。


    その仕事はうまくいかなかったのですが、

    夫の死後、
    実子ではない14代将軍・家茂を盛り立てていくことに、
    新たな役割を見つけていきます。



    しかしなぜ、
    外様大名の島津家の娘が将軍の正室になれたのか、

    また薩摩藩がなぜ、
    幕末の政局を主導できたのかなど、

    興味深い”女縁””結婚による縁”が書かれています。



    家風の違う者同士の結婚。

    今も昔も大変ですが、
    穏やかで賢明な人とは、どういうものかと考えさせられました。







    さて、先週の好評おすすめ情報は・・・



    ジェームス・スキナーの
    「でっかい会社を作る9ステップ」無料CDプレゼント♪

    http://tinyurl.com/8wokby




    ■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    「コドモ塾育自メール通信講座」
    http://ad.codomoweb.com/






  • 潜在能力開発

  • 離婚後のうつ体験談

  • 分娩費用がクレジットカードで払える病院

  • posted by 成功 at 23:31 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2008年08月20日

    私はキレイだと思えたとき

    そして、
    私自身もしっかりボディメンテナンスをして、
    (中略)

    それは、
    何と言ってもみんなに喜んでもらいたかったからです。



    神田うの著「うの式幸せのつくり方」(アスコム)





    サッカー部父母の会会長になってから、
    少しはおしゃれして、身ぎれいにしようと決めた。


    ダサダサの会長じゃあ、
    みんなもイヤだろうし(苦笑)、

    やっぱり、
    女の子は見た目も大事だからね!



    さてまずは、
    数年もご無沙汰の美容院にボサボサ頭で出かけた。

    会社の同僚がくれた割引券には、
    白髪染め以外に「縮毛矯正」もあったので、
    1万円以上も払ってやってみた。


    お金をかけた効果はあったよ!

    ブローが苦手な私だったが、
    ブラシでとかすだけでカンタンに、

    仲間由紀恵かと思うようなストレートロングになった(笑)。


    そして生え際の白髪も染まって、
    世間に顔出しできるような髪になった。



    次は、
    着古したTシャツを新しいものに換えなくては。

    色あせたものやえりが汚れているものは、
    買い換える前に先に捨てた。


    気に入った服しか着たくないので、
    あちこちのお店を見て回った。

    仕事中に、
    自分はどんなトップスを細身のジーンズに合わせて着たいのか、
    イメージしておいて。



    流行の、腰が隠れるような長めのシャツをやっと見つけて、
    色違いを2枚買った。

    その後は、
    ポケモンカードバトル大会に出たいと息子が言うので、
    わざわざ宇都宮に出かけたとき、
    数年ぶりに入ったデパートで、
    ソニア・リキエルのフリルのシャツブラウスを見つけて、
    2枚ゲット。

    そして今日はアウトレットに出かけて、
    ハワイアンテイストの赤いTシャツを買った。


    その他、
    サッカーで審判の練習用に、
    プーマのジャージやTシャツ、アディダスのシューズも購入した。



    それから、
    会社の同僚がまつ毛パーマやアートメイクなどをしているので、
    お化粧の仕方も教えてもらい、

    流行のラメ入りホワイトのアイシャドーやマスカラなどを買って、
    数年ぶりにお化粧もするようになった。




    ちなみに、
    金曜日に息子が実家から帰ってくるので、
    それまでは毎晩、仕事帰りに遊ぶつもりだ。

    今日はアウトレットに行って、
    イタリアンレストランで夕食。

    昨日は、美容院で再び白髪染めをして、
    カワチ薬局でぬれた唇に見える口紅を購入。




    ところで、
    昨日初めて行った美容院の美容師は、
    ちょっとイラついている感じがした。

    大きな鏡の前で、
    白髪染めの色について話をしながら、
    私はその美容師と自分を比べて、

    「私ってきれいだなあ」
    「私、この美容師さんよりキレイ。よかった〜」

    などと思った。



    きれいな同僚やサッカー部美人ママたちと同じようにきれいになりたいと、
    会社に行く前に毎朝お化粧するようになってから、

    「私ってきれいねえ」

    と、鏡に向かってうっとりするクセをつけてきた。


    その効果が出たのだろう。

    私はきれいだ、
    と自分で正直に認めることができた。



    毎朝、
    ホワイトパールやベビーピンクをまぶたにぬりたくり、
    外出する際にはパジャマ用のTシャツを脱いで、
    買ったばかりのTシャツに着替える努力をしてきたから。

    毎日、
    大好きな神田うのの本を見て、
    自分もああいう派手な美しい女性になりたいとイメージしてきたから。


    毎日毎日、
    小さなおしゃれを忘れずにしてきたからこそ、

    自分は美しい、
    と思えるようになったのだろう。



    これからも、
    美しくなる努力を楽しんでいきたい。


    他人から見て見苦しくないように、
    自信を持って外出ができるように、

    自分の好きなファッションや化粧で自分を飾り立てて、
    自分で自分を楽しみたい。



    ちなみに、
    明日もあさってもアウトレットに行くつもりだ。

    帰るとき、
    駐車場がどの方向かわからなくなってしまったほど、
    ブランド店が何十軒もあって多すぎて、
    今日だけでは回りきれなかったからネ。



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =



    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



    イタリアンレストランのディナーは、
    豪勢でした。


    前菜はイチジクとオリーブオイルのスープ、
    岩牡蠣(かき)、

    もろへいやとからすみのパスタ、
    ほろほろ鳥とレンズ豆の煮込み、

    バナナプディング、
    エスプレッソ。



    いや〜、
    今日1日のお給料が半分以上とびました(苦笑)!







       〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜



    パートに出ながら家事もする主婦だったサト愛さんこと、
    北 三十美(きた さとみ)さん。

    日記をブログに書いているうちに、
    アフィリエイトの広告収入が入るようになり、
    友達もできたサト愛さんが、
    初心者がネット副業で収入を得る方法を教えてくれます。


    物語で、話は進みます。

    天使をナビゲーターに
    アフィリエイトで月に1万円以上稼ぐ方法を学びながら、
    はじめの一歩に大切な心のあり方、考え方も学べます。



    稼ぐためには、
    まずは基礎の心のあり方から作っていくことが大事だと、
    私が受講しているコドモ塾のユキせんせにも言われました。




    「ブログアフィリエイトで稼ぐ習慣が身につく秘密・アフィリエイター物語・
    はじめの一歩〜サト愛」
    http://tinyurl.com/5ljukn






    さて今日の本は、
    神田うの著「うの式幸せのつくり方」(アスコム)です。
    http://tinyurl.com/6ocgl7


    私には神田うのにそっくりな知人がいますが、
    先日ばったり会いました。

    やっぱりその笑顔が美しくて、

    あの人みたいな、神田うのみたいな笑顔が作れる毎日を送りたい!
    と思いました。



    ところでこの本には、
    神田うのの吉兆・東京本店での結納から、
    ホテルニューオータニでの披露宴までの豪華で派手な写真が、
    いっぱい載っています。

    うわ〜、
    私もこんな花嫁になりたい!
    と思うようなファッションやジュエリーなどがいっぱい!


    でも、
    結婚披露宴を「感謝祭」と名づけ、
    今まで二人に関わってきた方たちに、
    感謝の気持ちをあらわそうとした神田うのの話には、
    感心しました。








    さて、先週の好評おすすめ情報は・・・



    ★幸運を呼ぶ不思議な7つの鍵無料メール講座の申し込みはこちらから
    http://tinyurl.com/5wxqqt


    「自分セラピーが自宅で簡単にできる
    幸運を引き寄せて夢を叶える10の魔法ヒーリング」
    http://tinyurl.com/5wxqqt




    ■「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    「コドモ塾育自メール通信講座」
    http://ad.codomoweb.com/


    私も受講しています♪

    ちほりん紹介コード【HCS108】で、
    受講料が20%安くなります♪




  • 愛知県のフットパーク店舗

  • 静岡県のフットパーク店舗

  • 三重県のフットパーク店舗

  • posted by 成功 at 00:21 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2007年10月05日

    ライバルが必要

    友人がいいことを教えてくれた。


    成功する人は、
    成功にたどり着く過程そのものが”快楽”なのだと。

    一方で成功しない人は、
    成功しない方法を選ぶことが快感(苦笑)。


    だから、
    ちょっとでもうまくいったら、
    オーバーに自分をほめて、飛び上がって喜ぼうねと。

    そうすると脳がまたほめられたいと(笑)、
    成功への道を選んでくれるようになるそうだ。



    なるほど〜。
    私は自分をいじめるのが趣味だ(苦笑)。

    自分を否定し、
    他人と比べてさげすむのが快感になっている(恥)。



    ところで、
    最近子どもによくマンガを買っている。
    それは我が家はテレビを置かないので、
    子どもに何かおもしろい刺激が必要だと思ってのことだった。

    古いマンガをブックオフで安く買ってくるのだが、
    息子の好きな「ドラゴンボール」や「名探偵コナン」「ヒカルの碁」など、
    昔のヒット作品を今頃一緒に読んでいる。


    が、おもしろいのね、コレが(笑)。

    ヒットする作品って、
    人をひきつけるものがあるんだ、
    すばらしいな〜と感心しながら読んでいる。



    さて、
    戦いモノは好きではないけれど、
    「ドラゴンボール」全42巻を読んで思ったこと。

    主人公の悟空(ごくう)は、
    なんで次々と出てくるライバルたちと戦いばっかりやっているんだ?


    ちなみに悟空の奥さんは、
    働かないで、お金も稼がないで、
    戦いばっかりやってと怒っていたが(女として同感)。


    しかしそれでやっと、わかった。
    人には、他人が必要だということ。

    ライバルがいるからこそ、
    もっとがんばろうと思えるということが。



    私にとって友達とは、
    比較して落ち込む存在であり、
    喜び合う関係、切磋琢磨する関係ではなかった。

    でもね、

    「しあわせは よろこび上手な 人にくる」

    と、本の副題に書いてあった。



    まずは気がつけたことに、乾杯!

    プレゼントもケーキも買えないけれど、
    自分の頭を何度も何度もなでであげた。

    自分で自分を抱きしめて、
    上腕や肩甲骨のあたりをさすってあげた。


    口で自分をほめるとばかばかしく感じちゃって喜べないから(苦笑)、
    手を使って自分をほめてあげました!



     = = = = = = = = = = = = = = = = = =


    今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




       〜〜〜 おすすめの情報です 〜〜〜

    中川さんは言います。

    「夢や願望の実願は、苦労や努力とは関係ないのです。」
    と。


    確かに、艱難辛苦(かんなんしんく)よりも、
    喜ぶことの方が大事なんですからね(笑)!


    ところで中川さんは、
    養護学校に通ったり、
    遠足から帰宅すると家が火事でなくなっていたり、
    新潟地震などの2回の地震、2回の水害で家が水没、
    さらに離婚と不幸のオンパレードでした。

    それが、
    自分の人生は自分で返るしかないと気がついてから、
    劇的に人生が変わったそうです!


    「アナタの夢が!願望が!数週間でどんどん実現する不思議な方法! 」
    http://tinyurl.com/2zwnhu
    posted by 成功 at 10:09 | Comment(0) | 自分をほめていい

    2007年08月24日

    自分をほめていいんだよ





    講演会でよく出会う女性がいる。

    彼女は大人になってからリューマチになり、すごく痛いらしいのだが、
    いつも会うと私に、
    「よく来たね〜!」
    と、私をほめてくれるのだった。


    その言葉に微笑みながら私は、
    「あなたこそ体がつらいのに、よくいらっしゃっていますね」
    と心の中で思っていた。



    ところで私は自分をほめることが、
    自分を認めることがなかなかできない。

    だって講演会でどんなにいいお話を聞いたって、
    いいセミナーを受けたって、
    私はちっともステキな人間になれない(涙)。

    心の奥を話せる友達もできないし、彼もできない(涙)。


    だからよく来たねって言われても、
    「行くだけはできるんだけど・・・
    結果が出ないからダメなんだよね、私・・・」
    と思っていた。



    ところがね、
    「行動すること」と「行動した結果」は分けて考えていいということを、
    先日初めて知った。


    つまり、
    「行動したこと」だけで自分をほめていいってこと。

    行動した結果自分が変わらなくっても、
    うまくいかなくても失敗しても、
    行動したということだけで、
    自分を認めてほめて、ごほうびをあげていいんだって!!


    へえ〜!
    もし行動した結果うまくいったら、
    うまくいったということで二度目のごほうびを自分に与えていいんだネ!?(笑)

    2回もごほうびをもらっちゃっても、いいんだ!



    私はね、
    それで初めて心から自分をほめることができたよ。

    だって何か行動したらそれだけで、
    ほめていいんだもんネ。

    誰かが私の行動をほめなくたって、
    自分をほめていいんだもんネ。


    自分を認められたら、
    心があったかくなって落ち着いたの。

    自分で自分を認められるって、
    なんて楽しいことなんだろう!




    小学生の頃、
    私の通信簿は5がほとんどだったけど、
    母にいつもほめられなかった。

    4に下がれば叱られ、
    5になっても、
    もっと頑張らなければ来学期他人に負けちゃうよとほめられなかった。


    頑張っても頑張っても認められなくて、
    とても悲しかったことを覚えている。


    それでも下を向いたまま母に口答えもせず、
    小学生の頃から毎日机に向かっていた私。

    よくがんばったネ。
    今の私が、小学生の私を認めるよ。



    母の希望通り大学に入ったけど、
    「大学を出てもこの程度じゃ」
    と就職してから言われたときも、悲しかった。

    それでも母に言い返さず我慢して、
    私が入れた大学のレベルが低かったからかとか、
    私はこの程度なんだよと何度も自分を責めた。


    でも、よく大学まで進んだよネ、私。
    自分が本当にいきたい志望先じゃなかったのに、
    母のために良く頑張ったよネ。

    母を有頂天にさせるという「結果」は出せなかったけど、
    よく生きてきたなあ、私。


    今の大人の私が、
    大学生の私、就職した頃の私をほめてあげるよ。




    いろんな行動をしてきたけれど、
    私の人生、うまくいかないことがほとんど。

    大学では転部を考えたり、
    退職、転職を繰り返したり、
    離婚したり、
    友達とうまくいかなくなったり。


    でもね、
    それでも私は自分をほめていいんだって。


    生き延びるために私が選択してきた、いろんなこと。

    うまくいかなかったけど、
    自分のためではなく母のために生きるという間違った選択をしてきたけれど、
    それでも自分をほめていいんだって。


    行動した。
    毎日を生きた。
    生き抜いてきた。


    それだけで、
    自分を認めてほめていいんだって。
    posted by 成功 at 04:30 | Comment(0) | 自分をほめていい

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

